1:2016/05/01(日) 09:43:13.18 ID:

「住宅投資をする人に有利」「かなり早い時期にプラスの影響が出る」?マイナス金利で不動産
バブルを煽る黒田総裁の言い分を真に受ければ、確実にバカを見る。不動産崩壊はもう始まっていた。

「マイナス金利政策によって、不動産市場が活性化していくと期待する声が多く聞かれます。日本銀行の黒田東彦総裁も、『家計の住宅投資にプラスの影響が出る』などと前向きに語っている。
しかし、こうした楽観論を鵜呑みにするのは危険です。多面的に分析してみると、実はマイナス金利政策は不動産市場への悪影響、
言い方を換えれば、『副作用』をもたらす可能性が高いからです」
みずほ証券上級研究員の石澤卓志氏は言う。
日銀によるマイナス金利政策が始まってから約2ヵ月。
マイナス金利政策によって不動産市場が活性化するという威勢のいい声は各所から聞こえてくる。「好機到来」といった惹句が躍る不動産広告もよく見かける。
これからは不動産が上がって、国民の景況感が良くなり、それが好況を生み出す?。'80年代のバブル経済の再来を指摘するような専門家も出てきて、
「にわかには信じられないが、そうなれば嬉しい」と期待する向きも少なくはないだろう。
しかし、そんな楽観は危険。マイナス金利はむしろ「副作用」が大きくて、今後はリスクが顕在化してくることに注意したほうがいいという。
石澤氏が続ける。
「マイナス金利政策でまず期待されているのは、低金利でデベロッパーやREIT(不動産投資信託)などの収益が向上するため、不動産市況が活性化するというもの。
ですが、これはほとんど期待できないシナリオです。
というのも、マイナス金利以前から長く低金利が続いていたので、デベロッパーなどの借入金利はすでに低水準。さらなる下げ余地は少ない。REITにしても、
東京証券取引所に上場する53法人の平均借入金利は0・98%。有利子負債の平均残存年数も3・9年なので、仮に借り換えが起きるとしても、金利が短期間に一気に下がる可能性は低い」
銀行から低金利で借金をした不動産業者による開発ラッシュがこれから始まり、不動産業界は大盛況へ……という夢物語は、まったく起きそうにないというわけだ。
(続く)
 
 

3:2016/05/01(日) 09:45:12.22 ID:
不動産は東京オリンピックまで投資目的で中国人が買い漁っているのであろ?
 
 
4:2016/05/01(日) 10:00:43.36 ID:
それチャイナマネーやろ
 
 
6:2016/05/01(日) 10:01:27.63 ID:
不動産は中国人じゃねーの?
 
 
9:2016/05/01(日) 10:03:37.97 ID:
>日本の不動産市況は前述したようにバブルの真っ最中

えっ初耳
 
 
21:2016/05/01(日) 10:16:55.13 ID:
海外投資家は売り逃げで円高って意味不明
 
 
23:2016/05/01(日) 10:19:47.38 ID:
日銀黒田総裁は、日本の高度成長期で住宅難だった頃、
学んだ金融政策で頑張っているけど、時代は、空き家が
800万戸以上と言われる人口減少社会だからなぁ
 
 
29:2016/05/01(日) 10:23:31.95 ID:
金を払わないでいいものが純資産だからね
減価はするは税金はかかるは、地震火災隣人問題
おまけに低流動性これが命とり
負債のイメージしかないな
 
 
45:2016/05/01(日) 10:53:08.51 ID:
バブルはまだ始まってもいねえよ
金融緩和の出口戦略がないのがわかってきたからこれから始まるよ
 
 
46:2016/05/01(日) 10:53:49.83 ID:
需要を超える資産価格の上昇はいつか崩壊する
不動産でも原油でもそう
 
 
54:2016/05/01(日) 11:16:52.13 ID:
不動産持ってないから自分には関係ないと思っても
リートや日経の不動産関連株にも直接間接的に公的資金入ってるからな
 
 
55:2016/05/01(日) 11:17:44.51 ID:
なんかミスリード誘ってる記事だな

住む場所がほしい人にとってはチャンス
投資したい人にとってはピンチ

住む場所がほしい人に「バカをみる」っていうのは問題のすりかえ
投資家が投げ売り=住む場所が安く手に入る

これだけの話
 
 
63:2016/05/01(日) 11:33:26.50 ID:
不動産は子供がこれから大きくなる人が買うもんです。
一人なら買う必要もないし年をとったら家は小さい方がいい。

投資ならなかなか売れないので絶好調の時に売らないと買ってくれない。
リートは低金利の時は配当がつくのでいいが元本割れする。
 
 
67:2016/05/01(日) 11:46:39.17 ID:
>>63
子供部屋が必要なのは小中高の12年
そのために大きい家を買うって無駄だよ
子育て世代こそ子供がいる間だけ賃貸でいい
 
 
69:2016/05/01(日) 11:47:10.12 ID:
>>63
一人だと風呂トイレ別1LKと押入れがあれば十分なんだよなぁ
家建てるならここにキッチンと押入れをちょっと広めにとるぐらいの平屋が一番いい
広すぎると掃除がめんどう
 
 
75:2016/05/01(日) 12:36:32.27 ID:
金融緩和中に上がった資産価格は、後で落ちるのがお約束だから。

まぁ、普通は出口戦略前後だけど、もう市場が見切ってんだろうな。
 
 
110:2016/05/03(火) 02:45:11.48 ID:
もう二極化だよ。
都内の一等地は値段下がらず上がる一方。
その他は値段下がりっぱなし。
海外もそんな感じよ。
 
 
121:2016/05/04(水) 20:55:11.40 ID:
つい3年前まで5000万程度のマンションが今や1億の値段で売ってるからな。

まぁ、絶対に買わないわな。

今は完全に買い手市場。

因みに俺は最近今年の最高値でリートを全て売却済み。