1:2016/05/14(土) 16:45:22.10 ID:
このところ人口減少が続く過疎地では、銀行の店舗が閉鎖され、振込や現金の出し入れが不便になっています。
県庁所在地などでも金融資産の流出が深刻になっています。資産を持つ高齢者が亡くなった際、東京、大阪、名古屋などの都市部に住む子供に相続した金融資産が移転しているためです。
これを受けて金融機関は、富裕度や成長性の高いエリアに店舗や人員などの資源を移し始めました。今後、地方銀行の経営統合(県境を越えたグループ化)が進むと、さらに店舗の統廃合は加速するでしょう。
では、銀行の店舗が閉鎖されるのは、地方に限った話なのでしょうか。
今後の市区町村別預貯金額の推計をみると、政令指定都市でも身近な銀行の店舗が閉鎖される可能性は否定できません。野村総合研究所の推計によると、2015年からの15年間で、全国の政令指定都市(東京23区を含む)に住む人の保有する預貯金額の合計は、264兆円から276兆円まで増加します。しかし政令指定都市の約4分の1の区で預貯金額が減少します。
預貯金額が大きく減少する地域では、銀行の店舗が閉鎖され、コンビニのATM(現金自動預払機)やネットバンクにその役割が代替される可能性があります。
都会に住む人は、最寄り駅のそばに銀行の店舗があるのが当たり前で、従来は何かあれば、とりあえず銀行の窓口に駆け込んでいたかもしれません。
しかし今後は、利用者側もネットバンクやATMを自分で使いこなすことが必要となりそうです。
(野村総合研究所 金融コンサルティング部長・上席コンサルタント 宮本弘之)

http://www.sankei.com/west/news/160514/wst1605140001-n1.html
 
 
2:2016/05/14(土) 16:52:40.56 ID:
預金のない俺に死角はない
 
 
3:2016/05/14(土) 16:54:30.31 ID:
そのうち現金持ち歩かなくて良い世の中になるだろうね問題なくなる
 
 
4:2016/05/14(土) 16:56:27.81 ID:
融資どうするんだ?
 
 
6:2016/05/14(土) 16:57:24.67 ID:
>>4
ネット申し込み
 
 
8:2016/05/14(土) 17:03:32.59 ID:
店舗いらないよな
紙幣とか硬貨もなくして、全部電子マネーにしてしまえ
 
 
9:2016/05/14(土) 17:08:08.21 ID:
店舗はどうでもいいから紙の通常どうにかしろ
給与振り込みの銀行が指定されてて、しかたなく紙通帳持ってるけど邪魔なんだよ
 
 
11:2016/05/14(土) 17:14:29.99 ID:
税金の支払いはどうすんだよ
払わなくていいのか?
 
 
13:2016/05/14(土) 17:17:03.17 ID:
平日の3時までしか空いてない銀行窓口なんてどっちみち要らんわ
 
 
14:2016/05/14(土) 17:17:52.77 ID:
リテールは貸金庫業に特価するとか
 
 
15:2016/05/14(土) 17:19:06.58 ID:
支店が統廃合で消えたから別の銀行に変えたらそこもなくなった
たまに用事がある時不便だよー
 
 
16:2016/05/14(土) 17:20:06.77 ID:
郵便局だけ有ったら良いです。
どうしても郵便局まで無くす羽目になるなら、国営化しなさい。
JRもな。
 
 
17:2016/05/14(土) 17:20:42.63 ID:
紙の通帳は廃止できるでしょ
ゆうちょはできなくてむかつく
 
 
19:2016/05/14(土) 17:22:24.13 ID:
通帳至上主義のBBAがいる限り、通帳は廃止できないよ
 
 
21:2016/05/14(土) 17:26:34.07 ID:
三菱は廃止できたぞ
三菱ができるならみずほやSMBCだってできるっショ
 
 
22:2016/05/14(土) 17:28:59.78 ID:
今日、総合病院に行ってきたけど、自動精算機に並んでいた人は
カードで払うより、現金払いの人が多かった。

薬局もカードが使えるのに、現金払いが多い。
 
 
23:2016/05/14(土) 17:36:25.25 ID:
> 預貯金額が大きく減少する地域では、銀行の店舗が閉鎖され、

そんなに預貯金だけが重要なんだったら民間の銀行はいらね。
郵便局は簡易郵便局があるのでそこにATMを置くのであれば郵便局だけでいいや。
銀行は、日本で一番金持ちの一極集中の東京だけにあれば良いよ。
 
 
24:2016/05/14(土) 17:37:20.25 ID:
カードは信用できん
いつもニコニコ現金払い
 
 
25:2016/05/14(土) 17:47:24.65 ID:
そもそも既に窓口も店舗もいらない
全てネットで自動でできるわけだし

必要性すらわからない
 
 
27:2016/05/14(土) 17:48:55.99 ID:
>>17
ゆうちょは通帳廃止がもうできる。ダイレクトプラスだったかな。
 
 
31:2016/05/14(土) 18:03:03.99 ID:
昼間働いていると店舗なんて行けない
 
 
34:2016/05/14(土) 18:16:54.87 ID:
キャッシュコーナーに両替機も置いてくれ。そしたら店はほぼいらん。
 
 
35:2016/05/14(土) 18:17:40.76 ID:
地元企業への融資はどうなるの?
 
 
36:2016/05/14(土) 18:20:03.77 ID:
>>35
見放された僻地には融資など出来ません。
 
 
37:2016/05/14(土) 18:36:39.73 ID:
マイナス金利で銀行が支店を維持するのが難しくなってきたのかな?
金を貸しても儲からないから、会社や個人に貸すより他の金融投資商品に
銀行がお金を流して、一般人に貸さなくなったら銀行の店舗はたくさんはいらなくなるね。
個人客がどんどん減って、企業も会社をたたんだり倒産して、店舗はもう必要ないとなれば、
フィンテックとかいうネットを介在させた金融決済方式にして、
実店舗を削減し、不動産賃貸料の削減や所有地売却で銀行はお金をひねり出せる。
でもその後の未来が見えてこない。
店舗型銀行は激減し、金融決済がネット上で完了してしまう時代が来たら、
銀行の統合がものすごく進んで、現金すら減らして資金が完全に国に把握されるような
時代になって、もうその時は銀行自体がいらなくなってたりして。
 
 
38:2016/05/14(土) 18:39:21.44 ID:
マイナス金利の影響で収益が減少した金融機関。
リストラが捗ることになるんでしょうか?
 
 
49:2016/05/14(土) 20:18:55.66 ID:
普通に生活してて通帳っていつ使うの? ネット使えない人?
 
 
50:2016/05/14(土) 20:20:25.34 ID:
銀行員はもう本店だけで、支店なんかいらんだろ。
 
 
56:2016/05/14(土) 21:57:54.65 ID:
地方銀行がメインバンクだったが転勤先には支店が一件もなくATMもなかったので金をゆうちょに移し替えたもうどこに飛ばされても安心
 
 
60:2016/05/14(土) 23:51:45.36 ID:
法人取引ならまだしも、個人なら
銀行の店舗なんてまず用事ないだろ。
俺なんか、銀行の店舗なんて何年も行ってない。
現金引き出す時はコンビニのATMで事足りる。
 
 
61:2016/05/15(日) 00:13:25.16 ID:
今はコンビニが銀行の役割をしてるからね
人に対応してもらった方が不愉快な思いをすることが多い
 
 
70:2016/05/15(日) 00:45:38.60 ID:
今は銀行すいてるよな。昔は、30分待ちなんかよくあることだったのに。5分か10分待ちで済む。
ATM自動振り込みなによりネットバンキングのおかげなのかな。
 
 
71:2016/05/15(日) 00:50:42.41 ID:
個人で窓口の世話になることはあまり無いしな
ATMがあればいい
 
 
72:2016/05/15(日) 01:00:32.08 ID:
ATMネットワークは政府主導で統一しろ
 
 
74:2016/05/15(日) 02:56:34.53 ID:
銀行なんて土日やってねーし午後3時で店閉めるしw
スーパーやら小売が年中無休でシフト組んで消費者に売ろうと必死なのに
胡坐かきすぎだろwどっか小さいところでいいから24時間営業してみろ
 
 
82:2016/05/15(日) 05:52:08.17 ID:
今後はネット銀行が台頭する。

台頭というのは、
これまで余り力を入れてなかった、住宅ローンや企業貸付なんかに進出するってこと。

セブン銀行はATMビジネスだからた金融機関との競合は避けて来た。
しかし最近店舗(相談窓口だけどね)も出してきている。
イオン銀行も住宅ローンに力を入れ始めた。

住信SBIがSMBCの稼ぎ頭になる日が来るかもな。
かつてヨーカドーの売り上げをセブンが超えたみたいに。