1:2016/05/17(火) 01:39:04.85 ID:
今月2日、インタビューを受けるバフェット氏(AP)

【ワシントン=小雲規生】米著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイが米アップルの株式に投資していたことが16日、米証券取引委員会(SEC)への報告書で明らかになった。バフェット氏は「分からないものには投資しない」としてハイテク分野に目立った投資をしてこなかったが、昨夏から株価の下落傾向が続くアップル株に買いの好機が訪れているとみたようだ。

バークシャー・ハザウェイは3月末時点で、約10億7千万ドル(約1150億円)に相当する981万株のアップル株を保有していると報告。昨年12月末時点の報告書ではアップル株保有を申告していなかった。

アップルは中国市場減速などの影響で2016年1~3月期に13年ぶりの減収に陥った。4月には著名投資家のカール・アイカーン氏がアップル株の大量売却を明らかにするなど投資家のアップル離れも指摘されていた。

http://www.sankei.com/economy/news/160517/ecn1605170003-n1.html
 
 
2:2016/05/17(火) 01:44:24.45 ID:
上がるのか?
買うかな
 
 
3:2016/05/17(火) 01:44:37.39 ID:
やっぱ日本に投資しているのか
 
 
5:2016/05/17(火) 02:05:15.56 ID:
マックOSが強いんだよ、iMacとかMacBookとか。
 
 
6:2016/05/17(火) 02:12:51.91 ID:
みんなバフェットさんを見習って株を買ってしまうんだよ、そしてバフェット
さんは爺さんだからそろそろ無責任にころって死ぬんだよ突然ね、追随して株を買った
世界中の投資家と価値を下げた株をこの世に残してね。

7:2016/05/17(火) 02:16:54.58 ID:
まずこういうのは統計学が重要なんだよ、バフェットはIT株に投資した実績が
無いそうですが例えばこれも重要な統計情報なわけです、そしてジョブズは既に
死んでいる、それは世界中に周知されている事実なのだ、しかしバフェット氏は
ジョブズを全く知らない可能性も否定できない。
 
 
8:2016/05/17(火) 02:18:03.33 ID:
そして最も重要なファクターとしてはジョブズは既に死んでいるという事なんですわw
 
 
9:2016/05/17(火) 02:37:20.45 ID:
バフェットは、一挙に大量の株を購入して、経営に首を突っ込むことが特徴。

経営が悪くなれば、株を売るのでは無く、経営者のクビをすげ替えたり、M&Aを提案する。

ジョブズ亡き後、アップルはバフェットの会社になるかもしれないwwww
 
 
10:2016/05/17(火) 02:47:37.89 ID:
この歳でまだ儲けたい意欲があるのが凄いなw
 
 
13:2016/05/17(火) 03:25:04.38 ID:
>>10
ライフワークなんだろ
 
 
12:2016/05/17(火) 03:25:03.44 ID:
IT株には投資しないことで有名だったじゃないか。
業界を理解できるようになったのか
 
 
18:2016/05/17(火) 04:00:38.44 ID:
>>12
もうIBMに投資して何年か経つよ
 
 
15:2016/05/17(火) 03:51:51.13 ID:
バフェットが直接調べてるわけじゃなくて2人のブレーンがやってるんだよ
 
 
16:2016/05/17(火) 03:58:36.10 ID:
バフェットが保有するなら買ってみるかという投資家は多いだろうね。
 
 
19:2016/05/17(火) 04:32:59.63 ID:
この人もう株中毒ですやん
普通50過ぎて数億ってたらそれ以上投資なんかしないって
 
 
21:2016/05/17(火) 06:48:16.48 ID:
この報道だけで爆上げ
バフェットはいまだに相場を動かす材料
 
 
22:2016/05/17(火) 06:54:30.29 ID:
長期は無理だと思うけどなぁ
中国が売上50%ぐらいになる予定かなぁ
 
 
25:2016/05/17(火) 07:37:42.38 ID:
えっ、こっからまだアップル株って上がるのか?
しかし、バフェットが買ってるならわからんな…
 
 
27:2016/05/17(火) 08:08:39.19 ID:
IBMといい ぼけたかな
 
 
28:2016/05/17(火) 08:38:58.36 ID:
バフェットはコカコーラとかアメリカンエキスプレスとかケチャップメーカーとか
地球上で何が起こってもそれらが永劫的に利用され続けるものばかり投資してた
この条件が覆ることはなかった
だから未来の読めないハイテク株を敬遠し続けてきた
そのバフェットがアップル株に手を出したということは
上記と同じ地球上で何が起こってもアップル製品が使われ続けると判断したのだろう
 
 
31:2016/05/17(火) 09:06:49.52 ID:
今や、ITなんて完全に日用品になってるやん。
コーラや洗剤と一緒。
 
 
33:2016/05/17(火) 09:22:43.04 ID:
IT企業もようやくバフェット的に健全な業界と認められ始めたのかな。
 
 
35:2016/05/17(火) 09:36:18.76 ID:
1000億円程度の小さい案件はバフェットが絡んでない場合もある
 
 
36:2016/05/17(火) 09:46:29.76 ID:
同じく日用品になってるアマゾンとかには投資しないんでしょうか?
 
 
40:2016/05/17(火) 10:18:54.68 ID:
>>36
高PERだから、今の株価では無い
 
 
37:2016/05/17(火) 09:55:41.91 ID:
アップルもコモディティーと認識されたんかな。低価格品は中国にシフトする
と思うけど、新技術では、まだ発展途上
 
 
38:2016/05/17(火) 10:03:54.78 ID:
年寄りは理解が遅いのは確か、しかし未来永劫理解出来ない訳や無い。
スマホとかの有用性を体感で分かったという事やろ
 
 
41:2016/05/17(火) 10:51:34.00 ID:
バフェットの後追いで買うやつは費用対効果の認識がない
バフェットが買ったときの値段なら買いかもしれんが
バフェットが買って値上がりしたあとに買っても費用分稼げないだろ

市場の過剰反応や過剰反応には遅れて反応したら意味がない
 
 
45:2016/05/17(火) 13:45:09.58 ID:
やってることが仕手筋と変わらないのに何故かクリーンな投資家扱いされてるのが気に食わない
 
 
46:2016/05/17(火) 17:10:54.80 ID:
>>45
ソロス、ロジャース「せやせや」
 
 
47:2016/05/17(火) 17:35:23.01 ID:
バフェットはどんな有望株でも格安な時しか買わないから
独自の理論で「損しようがない株価」になるまでずっと待ってる
今回のアップル株購入でバク上げした時か後で買った人は儲からないと思う
 
 
52:2016/05/17(火) 19:53:17.99 ID:
おじさんは飛び付くのが遅いね。潰れないだろうけど、ここからどれだけ伸びるというのか。
 
 
53:2016/05/17(火) 19:58:28.68 ID:
>>52

IBMもおそらく含み損だと思うし。ハイテクで成功したことはまだないかも。
それだけに今後追いすると成功するかもしれないというジレンマ。
 
 
54:2016/05/17(火) 22:35:24.22 ID:
>>52
PER10倍切ったから
今の利益水準が10年続けば倒産しても元が取れる計算