1:2016/05/30(月) 21:12:46.38 ID:

 【東京】みずほフィナンシャルグループの佐藤康博社長は、安倍晋三首相が財政赤字をどう削減するかを説明しないまま
消費税増税を再度延期すれば、日本の投資格付けが引き下げられる恐れがあるとの見方を示した。

 佐藤社長は、首相が消費税増税延期の決定をどう伝えるかによって、
財政再建に関する政府の信頼性に懸念が生じる可能性があるとみている。
 「一番まずいのはただ延期するということ。メッセージの出し方がすごく大事だ」。こう語る佐藤氏は、
「安倍さんが約束したことができなかったということで、アベノミクスの失敗とか、将来の財政再建に対して
危険信号がともったととられると、極端な話、日本の国債のレーティング(格付け)に影響ということも出てくる」と警鐘を鳴らした。

 首相は27日、来年4月に予定されている消費税の8%から10%への引き上げ延期を検討していることを初めて認めた。
首相は7月の参院選前に明らかにすると述べたが、日本の各メディアは今週にも決定される可能性があると報じている。

 2014年4月に行った消費税8%への引き上げが景気回復に水を差したことを受け、
首相は一度増税を見送っている。個人消費はまだ完全に回復していないうえ、一
部エコノミストは来年の再増税の可能性が既に消費を下押ししているとみている。
 佐藤氏は再増税が日本の消費活動に悪影響を与えかねないとも認識している。
 同氏は「消費税を上げることの方が良いのかどうか、どちらもマイナス要因になりうる。
ただ、要は政府の財政再建に向けた説明の仕方が必要で、そのようになれば、日本に対するクレディビリティーも
そこまでは下がらないと思う」と述べた。
 
 
 
3:2016/05/30(月) 21:15:47.89 ID:
それより自社の社債各付けを気にした方がいい。
 
 
12:2016/05/30(月) 21:37:21.28 ID:
格付けとか言っているやつらに「リーマンショック直前のリーマン・ブラザーズの
格付けはどうだった?」と聞いてみたい。
 
 
39:2016/05/30(月) 22:45:20.68 ID:
>格下げ=日本の銀行大倒産祭り

格下げになると日本の銀行が倒産という流れがさっぱり分からん
詳しく頼むわ
 
 
40:2016/05/30(月) 22:57:12.53 ID:
>>39
日本国債が格下げになると、海外の投資家が日本国債を一斉に売りに出すことになる
安定運用を求められる種類のファンドだと、格付けが一定以下の国債を持てなかったりするからな
そうすると日本国債の価格が下がる(=国債の金利が上がる)
日本国債を大量に抱えてるみずほ銀行なんかは、自己資本比率がヤバくなってくる
 
 
43:2016/05/30(月) 23:12:38.76 ID:
>>40
国債価格が下がるんじゃなくて
保有国債の評価額が下げられるので自己資本比率が下がる

自己資本比率が下がると融資を減らさないといけない
そこで国債を買い増しして自己資本比率を上げる
(国債価格が上がるかもしれない)
すると融資資金が減って、やっぱり融資を減らす

困るのは銀行から金を借りたい企業かな
 
 
45:2016/05/30(月) 23:30:34.38 ID:
格付けを下げられると、銀行は日本国債を事実上持てなくなる。

もうすぐ世界の銀行を規制するルールが変わり、
自国通貨建て国債のリスクを、格付けと関係なくゼロとみなす制度が終わるから。

今の格付けだと20%のリスク資産という事になり、
あと3下げられると50%のリスク資産となる。

殆ど金利がつかないのにリスク資産とみなされる日本国債など、
銀行はもてないので、大量放出開始。

暴落避けるには名目金利相当上げる必要が出て来る。
 
 
53:2016/05/31(火) 01:02:01.58 ID:
どうせ日本国債はマイナス金利だから人気ないので影響はない。
企業の信用が少し落ちるだけ。
株やってるのは3割の国民だから関係ない。
 
 
61:2016/05/31(火) 04:25:43.47 ID:
国債格下げされて何か不都合があるか?
全部日銀に売っておけよ
そうすれば政府の利払いが0になるんだから
 
 
93:2016/05/31(火) 10:22:12.92 ID:
どうせ日銀が国債買い占めるから大丈夫
 
 
95:2016/05/31(火) 11:51:10.64 ID:
ジャンクまであと3段階のこされてるけど、そもそも今の20%のリスクウエイトですら、
2019になれば国内銀行ですら持ち続けられないレベルになるので、
金利が急激にその頃上がり始める。

その手前で出口戦略&消費税率引き上げで多少なりとPBZに近づけないと駄目なのに、
先送りばかりの現政権路線じゃ駄目だろう。

今の内にやれる事はやらないとまずいのに、
よりによって今時死亡フラグでしかないオリンピック近辺に先送るとか悪い冗談。