1:2016/06/01(水) 17:46:04.46 ID:

安倍首相は伊勢志摩サミットで「世界経済はリーマン・ショック直前の状況」という
危機感を各国で共有して、消費財率引き上げ再延期の根拠にしようとしたが、そのための資料
を財務省にも内緒で作っていた。1日(2016年6月)付の毎日新聞が報じた記事を「羽鳥のニュースもう一本」のコーナーで取り上げた。

今井尚哉秘書官ら経産省ラインに麻生財務相「変な資料作りやがって」
毎日新聞の記事によると、資料はA4用紙4枚で、「世界の商品価格はリーマン前後の
下落幅と同じ」「新興国の投資伸び率はリーマン後より低い水準」など、グラフや数値を使い
2008年のリーマン・ショックとの比較が示されている。サミット初日の討議で提示し、
各国首脳から「そこまでいっていない」と否定されてしまったが、安倍首相は「危機感は共有された」と強弁した。

資料を作成したのは経済産業省出身の今井尚哉・首相政務秘書官と菅原郁郎・同省事務次官ら経産省ラインらしい。
政府関係者にはサミット2日前に突然配布され、財務省にとってはまったくの寝耳に水。
資料を見た麻生財務相は「何がリーマン・ショック前だ。変な資料を作りやがって」と唸ったという。
玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「麻生さんの『変な資料を作りやがって』というのが目に見えるようですね。
相当腹立たしかったんでしょうね」
司会の羽鳥慎一「答えありきで、資料を探したんではないかと言われても仕方がないですよ」
安倍首相はきょう1日夜に再延長をどう説明するのか、注目される。
 
 
 
2:2016/06/01(水) 17:47:05.78 ID:
勝手だよな (´・ω・`)
 
 
3:2016/06/01(水) 17:48:22.12 ID:
安倍首相、財務省とガチバトル中
腐れ官僚をボコボコにしちゃってください
 
 
5:2016/06/01(水) 17:53:40.51 ID:
素直に、安倍が日本だけ景気が悪いて認めればいいだけなんだがな
 
 
6:2016/06/01(水) 17:54:14.76 ID:
経産省が必死、これ以上消費の低迷はなんとか避けたい
財務省が増税延期で怒髪天を突く。一億総活躍とか社会保障
財源を一体どうするのだろう、簡単に公約を修正するなよ安倍
 
 
7:2016/06/01(水) 17:54:39.51 ID:
財務省 vs 安倍 のゴングは鳴ったな。
今回は衆参同一選 じゃないから
財務省は結構強い
なかなか安倍のやりたい方向にはいかない感じだよ
 
 
25:2016/06/01(水) 18:03:58.87 ID:
そもそも増税さえやらなければこんな騒ぎにはならなかったんだよな
 
 
28:2016/06/01(水) 18:09:24.83 ID:
いや、額面上の給料が300万の時代で消費税10%て考えたら、消費税だけで給料1ヶ月分取られるんだぜ。なんの為に働くのか。生き地獄。
 
 
29:2016/06/01(水) 18:09:41.87 ID:
いや財務省が官邸に内緒で勝手に作ってたら重大問題だが、官邸が財務省に言わないで作ったら、何かいかんのかね。
それは単に、お前らなんかに任せられんから、こっちで直接やる、というだけのこっちゃないか。

無論、閣内一致が保てないと不都合なので、出来た時点で、財務大臣には見せて指示するべきではあるよ。
 
 
30:2016/06/01(水) 18:10:18.89 ID:
官僚に作ってもらうと
官僚の言いなり操り人形

官邸主導で自分で作ると
官邸が勝手に作成

どっちにしても批判してればOK
マスコミって
おいしい商売だよなw
 
 
36:2016/06/01(水) 18:11:58.71 ID:
消費に税金かけたら、消費しなくなるわな

消費税増税 → 消費しなくなる → 不景気 

不景気スパイラルや
 
 
38:2016/06/01(水) 18:13:50.97 ID:
消費税増税延期のストーリーは誰が書いたんだろう?安倍首相の意向で
側近とブレーンが描いたんだろうな。

少し前、首相は増税はやる。ただしリーマンショックみたいになった場合は別だと
言ったが、なぜ唐突にリーマンが出てくるのか疑問だった。

G7でリーマン状態だとのお墨付きを得る予定だったんだね。

つまり、この経済環境では増税はもたないと考えていたんだ。でも財政規律、社会保障
はどうするんだ?海外投資家の売り浴びせに直面するのではないかと思う。

いずれにせよ、安倍さんは豪腕でしたたかになったね。
 
 
39:2016/06/01(水) 18:15:41.59 ID:
なんにしろ消費増税は封印だね
別な方法で財政再建考えてね
三年半後に増税しますってのには、衆院解散が必要だから
 
 
60:2016/06/01(水) 18:33:41.85 ID:
無論、大臣だけ押さえたからって、下っぱの連中が逆らったらどうにもならんのも自明です。
よって、財務省の局長、審議官クラス以上は、官邸が直接仕切る人事にして、他からの出向などで押さえたら良いでしょう。

地方の税務署とか財務局とかの幹部は、そのままでよろしいから。
 
 
80:2016/06/01(水) 18:52:12.19 ID:
財務省VS経産省?
どうせプロレスだろ。
 
 
100:2016/06/01(水) 19:17:11.43 ID:
麻生に声かけて財務相に作らせたならともかく
身内にやらせるとか日本政府の見解じゃないですか
麻生激おこ解るわ流石立法府の長 裸の王様
 
 
101:2016/06/01(水) 19:18:10.98 ID:
財務省にとっては寝耳に水
よくやったw
 
 
108:2016/06/01(水) 19:30:11.79 ID:
勝手にって安倍の指示だろ
菅は知らなかったんだから
 
 
113:2016/06/01(水) 19:38:24.56 ID:
経産省vs財務省か
 
 
119:2016/06/01(水) 20:34:52.86 ID:
確かに、G7は、先進国ではあるが、もはや経済大国ではないのが若干混ざっている。
だから本来は経済問題ではなく、防衛問題や人権問題などをテーマに話し合うべき場ではある。
中国とロシアが引っくり返ったら、7国がどう頑張っても支えられない。
 
 
122:2016/06/01(水) 20:49:21.18 ID:
財務省黙らせるにはここまでせにゃならんということか
財務省に資料作らせてたら財政の信任を守るために予定通り増税します!
ってG7で約束してくるところだったな
 
 
123:2016/06/01(水) 20:53:13.14 ID:
>>122
それ、元来、麻生の仕事だよ。
 
 
136:2016/06/01(水) 22:58:11.21 ID:
官邸が勝手に作成って。
当然じゃないの。
いつもは官僚主導で問題だと言ってるくせに。
 
 
146:2016/06/02(木) 00:02:50.01 ID:
まあ実際、世界経済は一向に上向かないし
ブッシュからオバマの交代時期にリーマンショックだったから
今年後半は要注意だな
日米が中国に罠を仕掛ける算段とか