1:2016/06/04(土) 19:29:54.36 ID:
 安倍政権が看板政策のアベノミクスを推し進めた2013~15年の3年間に、個人消費を支える中間層が減少し、
高所得層と低所得層への二極化が進んだことが、一橋大経済研究所の小塩隆士教授の試算で4日分かった。
家計の貯蓄残高は4千万円以上の層と100万円未満の層がいずれも増加し、資産でも格差が広がった。
金融緩和による株高の恩恵が富裕層に偏っていることに加え、賃上げが幅広い層に及んでいないためだ。

 世帯数が多い中間層の厳しさは、消費低迷が長引く一因とされる。
参院選の経済論議では、アベノミクスへの評価とともに、景気を左右する中間層への支援策も課題になりそうだ。

http://this.kiji.is/111735528899020280?c=39546741839462401
 
6:2016/06/04(土) 19:33:03.95 ID:
アベノミクスの結果、優秀な人が報われてより豊かになり、
その分そうでない人が貧しくなっただけだろ。
一体何の問題が。
 
 
11:2016/06/04(土) 19:34:03.20 ID:
資本主義だから当然だろう
金が金をうむのが資本主義 儲けては資産を増やしていく
別に悪いことでもないよ
 
 
27:2016/06/04(土) 19:37:29.00 ID:
計画通りだろ
そのためのアベノミクスだし
政治にも経済にも疎いアホ騙して金を巻き上げるのが上級国民の正しい在り方
 
 
41:2016/06/04(土) 19:39:50.33 ID:
日本は低所得層が自分を中間層と勘違いしてるから
 
 
49:2016/06/04(土) 19:42:07.41 ID:
派遣と高齢者が増えてるから中間層が細って当然

失業率が低いのも、単に分母の労働可能人口が減って、派遣が増えてるから
毎年100万人くらい減ってる

日本実質失業率は20%くらい
 
 
69:2016/06/04(土) 19:47:59.41 ID:
投資して金融資産を殖やした人とそうでない人の違い
 
 
122:2016/06/04(土) 19:56:26.36 ID:
20代からワールドインデックスをベンチマークにするETFに
毎月コツコツ積み立て投資して配当再投資を最低30年、40年続けるだけで
誰でも簡単に億ることができるのにやらないで株はギャンブルだの
何だの言ってるからいつまでも貧乏なんだけどな
 
 
126:2016/06/04(土) 19:56:48.82 ID:
中所得者層の減退は多分世界的な現象だけどな
 
 
130:2016/06/04(土) 19:57:08.28 ID:
何も手を打たなければ このまま十年後には更に格差が拡大している予感
 
 
132:2016/06/04(土) 19:57:28.62 ID:
 株などの投資で儲けてアベノミクスの恩恵が来ているというがそれは人の逆を
やらないと豊かになれないという投資の基本を忠実にやっていたからだよ。
 サヨクだが投資家の私もリーマンショック後の安値で株やJ-REITをコツコツ仕込ん
だがそれがアベノミクスの恩恵が来て含み益と高い配当利回りや分配金利回りで
ダブルで儲かっちゃったね。リーマンショック後の安値の時にJ-REITを仕込んでいると
言ったらみんなに馬鹿扱いされたけどな。人と同じことをするのが大好きな日本人は
株式投資には向いてないから豊かになれません。
 
 
144:2016/06/04(土) 19:59:54.05 ID:
パナマってる富裕層というブラックホールを消さない限り
世界から金はどんどん減っていくよ。
 
 
148:2016/06/04(土) 20:00:16.66 ID:
中間層が潤わないと消費増えないよ当たり前
 
 
156:2016/06/04(土) 20:01:12.85 ID:
格差が広がったせいか
田舎でも新型アルファードやスピンドルのレクサスを見かけるようになったぜ。
ところで30で世帯年収800万てどお?
 
 
168:2016/06/04(土) 20:03:49.00 ID:
構造的に低所得者の方が数は圧倒的に多いし、民主主義なので一人一票持ってるはずなんだが
なんで富裕層に有利な政治になるんだろ(´・ω・`)?
 
 
188:2016/06/04(土) 20:07:43.44 ID:
文句言ってるやつは中流になろうと努力もしないやつ
アホは逆に動く歩道の上にじっと立って
後ろに流れて行ってるのにも気付いてない。
社会に文句言う前に自分に文句を言えよ
 
 
189:2016/06/04(土) 20:07:43.72 ID:
増税しても影響はないって言い切った国内大学の自称識者が今更何言ってもね
もう専門家ですらないからクルーグマン呼んで意見聞いてる事に危機感持たないのかね
 
 
208:2016/06/04(土) 20:10:47.09 ID:
 大金を欲しいなら労働をこつこつするんじゃなくてリスクを
引き受け投資することなんだよな 適切なら大金ゲット不適切なら
投資したかね減るそれだけだけどな リスクを取らないで大金はおかしい